セキュリティー更新プログラム(KB5005565)が適用され共有プリンターに接続できません。

こんにちは! イマジネットPCサポートの橋崎です。

今回もお客様から頂いたお問い合わせをご紹介したいと思います。

共有しているプリンターが使用できない。

お問い合わせ頂いた内容は複数台のパソコンで共有しているプリンターから印刷できないと言う事です。

少し環境をご説明しましょう。

共有プリンターと言ってもプリンターはネットワーク対応ではありまません。

したがって1台のパソコンとUSB接続してそのパソコンをプリンタサーバーとして使用しています。

このようなイメージです。

発生したタイミングはWindows更新後

プリンターと直接USBケーブルで接続してプリンターサーバーにしているパソコンからは問題なく印刷できますが、他のパソコンからはどのパソコンからも印刷できません。

発生のタイミングもWindows更新の時期と重なるので、まずはその当たりが怪しいと考えました。

症状の確認

印刷のできないクライアントパソコンからテスト印刷を実行したした。

結果はお客様の言う通り印刷ができません。

しかもエラーさえも表示されずに何かスルーしたかのように何の反応もありません。

印刷データの状態も確認しましたが、データが送信された履歴もありません。

次は印刷ではなくプリンター自体にアクセスしようとネッワークパスからプリンターに接続すると以下のエラーが出て接続できません。

ちなみにクライアントパソコンからプリンターサーバーのパソコンへの共有フォルダは接続できます。

プリンターへの通信だけが遮断されています。

確認した項目

今回のようなトラブルの場合に考えられる対応は以下です。

それぞれを確認してみました。

  • 共有設定の確認
  • プリンタードライバの再インストール
  • SMBを有効にする
  • Print Spooler等の設定確認

すべて実行してもやはりプリンターへの接続は出来ませんでした。

更新プログラムのアンインストール

先ほども言いましたが、今回のトラブル発生のタイミングはWindows更新直後に発生しています。更にWindows更新は特にネットワーク関係の設定を初期化したり何かと今回のようなトラブルの原因になっている事も少なくありません。

とりあえず、最近の更新履歴の確認から行います。

更新プログラムのアンインストール方法はこちらの記事からどうぞ!

更新の履歴から最新の履歴を確認します。

2021/09/15に2つインストールされています。

  • Microsoft Windows(KB5005565)セキュリティ更新プログラム
  • Servicing Stack 10.0.1904.1220

Microsoft Windows(KB5005565)セキュリティ更新プログラムがアンインストール出来たので実行しました。

Servicing Stack 10.0.1904.1220はアンインストール出来ません。

できない削除は無理に行いません。

パソコンを再起動して確認すると、やはりこれが当たりました。

クライアントパソコンからの印刷は問題なく実行出来ました。

必要な更新プログラムですがストップしようとしたら・・・

2020/05/15にも同じようなトラブルの記事を書いています。

その時にマイクロソフトから特定の更新プログラムをストップさせるツール「wushowhide」がありました。

しかし現在はダウンロード出来なくなっているようです。

となれば再発する可能性は大きいです。

確かにパソコンをプリンタサーバーとして使用していると今回の様にWindows更新で印刷出来ないトラブルは本当に多発しています。更新プログラムをアンインストールする事も本来であればよくないでしょう。今後はそれらも含めてプリンターの環境は考慮しなければいけませんね!

とりあえずお客様にはこの事を相談してLANポート付のプリンターへの変更を提案します。

お疲れ様でした!

追記:2021/09/18にネットワーク対応のプリンターに交換させて頂きました。

繰り返しになりますが、今後は別のWindows更新で再発する事は必須だと考えます。その事も検討すればパソコンをプリンターサーバーとして使用し続けるのは限界があるのかも知れません。

今後、共有プリンターとして使用するのであれば、プリンターのネットワーク対応は必須となりそうですね。

それでは、お疲れ様でした。

ご注意

記事内容についてのご質問の受付は時間が取れませんので行っておりません。

ご自身が使用しているパソコンの状態・環境により、同じような症状であっても同じとは限りません。したがって記事に書かれている内容を行う事で必ずトラブルが解消されるとは限りません。またこの記事を参考に作業される場合は自己責任でお願いします。作業された場合での損害や障害が発生しても当店は一切責任は負いませんのでご了承下さい。

この記事の内容は投稿日時点での内容です。時期によっては仕様などの変更により、この記事のとおりではない場合もございます。