リンクをクリックするとEdgeのタブが2つ開く。

こんにちは! イマジネットPCサポートの橋崎です。

今回もお客様から頂いたお問い合わせをご紹介したいと思います。

メールに記載されているアドレスをクリックして開くと2つ開く

皆さんもメールを送信したり、受信したりしますよね。

そのメッセージにURLをハイパーリンクにして送る事もあると思います。

今回はそのメールメッセージ内のハイパーリンクからサイトを閲覧しようとした時に発生するトラブルです。

では、実際に確認してみましょう。

ちなにみブラウザの既定はMicrosoft Edgeです。

受信したメール本文のハイパーリンクをクリックすると

ハイパーリンクに指定されているサイトとは別にヤフージャパンのサイトが同時に開きました。

つまり2つのページが同時に開いています。

勿論、ヤフージャパンのサイトを前もって開いている訳ではありません。

Edgeの設定を確認します。

Edgeの右上「・・・」を選択→設定→スタート、ホームおよび新規タブを選択して設定を確認してみると起動時に開くサイトはヤフージャパンのサイトが指定されています。

どうやら2つ開く内の1つはここで設定されているヤフージャパンのようですね。

では、ねんのために他のパソコンではどのような動作をするか確認しておきます。

確認すると他のパソコンではメールメッセージのハイパーリンクが指定しているサイトのみ表示され起動時に設定されているサイトは開きません。

他のブラウザでも確認しましたが、指定されたサイトのみ表示されているだけです。

これが、通常の動作だと思いますが、なぜこのよな動きをするのでしょうか。

Edgeを一度リセットしてみましょう!

当店はこのような時によく試すのはブラウザのリセットです。

インターネットエクスプローラーの時代からリセットはある程度のトラブルは解消してくれますからね。

試してみる価値はあるのでやってみましょう!

Edgeの右上「・・・」を選択→設定→設定のリセットから作業を開始します。

5分ほど待ちましたでしょうか!

結構時間がかかっているので、一時ファイルなどが大量に溜まっていそうです。

これは当たりましたね。

終了後、動作確認すると問題なく目的のページのみ開くようになりました。

それでは。お疲れ様でした。

ご注意

記事内容についてのご質問の受付は時間が取れませんので行っておりません。

ご自身が使用しているパソコンの状態・環境により、同じような症状であっても同じとは限りません。したがって記事に書かれている内容を行う事で必ずトラブルが解消されるとは限りません。またこの記事を参考に作業される場合は自己責任でお願いします。作業された場合での損害や障害が発生しても当店は一切責任は負いませんのでご了承下さい。

この記事の内容は投稿日時点での内容です。時期によっては仕様などの変更により、この記事のとおりではない場合もございます。