IPv4アドレスが重複しています。RICOH SP C341プリンターから度々印刷出来ない。

こんにちは! イマジネットPCサポートの橋崎です。

今回もお客様から頂いたお問い合わせをご紹介しようと思います。

プリンターからの印刷が時々できない。

症状は以前から発生していたようで、たまに印刷できない事もあると言う程度でしたが、最近は頻繁にできない症状が続くようになったと言う事です。

プリンターのメーカーはRICOHのSP C341をご使用で、初期設定は納品した事務機屋さんが行ったそうです。

症状を確認します。

テスト印刷で症状を確認してみましょう。

パソコンのコントロールパネル→デバイスとプリンターから目的のアイコンを右クリックしてプリンターのプロパティからテスト印刷をしてみます。

「ウイーン」と動き出して問題なく印刷出来ます。

何度が試しますが問題ありません。

ウーン 困ったな!

確かにお客様からは印刷出来る時と出来ない時があると聞いていますが、症状が出ないと確かめようがありません。

とりあえずプリンター本体を確認してみると

あれっ!「IPv4アドレスが重複しています。」とエラー表示が出ていますよ!

IPアドレスが重複していないか確認して見ます。

案内通りにパソコンや各機器のIPアドレスを確認しましたが重複はしていません。

しかし設定を確認してみるとプリンターやパソコンはIPアドレスを固定していないようなので、先にそのあたりの設定を行いましょう。

先にパソコンからIPアドレスを固定します。

次にプリンターの設定を確認してみると新たな問題を発見しました。

ネットワーク設定を確認して下さい。

パソコンのIPアドレスを固定するとエラー内容が「IPアドレスの重複」ではなくなり「ネットワーク設定を確認して下さい。」に変更されていました。

このあたりのエラー表示の仕様はよくわかりませんので、とりあえずはスルーします。

エラー表示の通りにプリンターのネットワーク設定を確認してみると

ゲートウェイアドレスにサブネットマスクの数値が印字されていますね。

これではダメなので正規の数値に入力を直すとエラーもなくなり、現行では印刷は問題ありません。

その後、数日経過して確認しましたが、作業後、問題はなくなったようです。

今回は印刷出来ない状態を確認出来ませんでしたが、おそらく原因はネットワークの設定が正しくなかった事が原因でしょう。

ご注意

記事内容についてのご質問の受付は時間が取れませんので行っておりません。

ご自身が使用しているパソコンの状態・環境により、同じような症状であっても同じとは限りません。したがって記事に書かれている内容を行う事で必ずトラブルが解消されるとは限りません。またこの記事を参考に作業される場合は自己責任でお願いします。作業された場合での損害や障害が発生しても当店は一切責任は負いませんのでご了承下さい。

この記事の内容は投稿日時点での内容です。時期によっては仕様などの変更により、この記事のとおりではない場合もございます。