WordPressのプライグイン、All in One SEOを削除したらとんでもなかった!

こんにちは! イマジネットPCサポートの橋崎です。

今回は当店で運用しているサイトでのお話です。

土曜日All in One SEOを削除しました。

当店のウェブサイトはWordPressにテーマはLightning Proを使用しています。

SEO対策のためにプラグインに定番のAll in One SEOをインストールして有効にしていました。

このAll in One SEOの設定を見直そうと思い、参考になるサイトを見て回っていたのです。

WordPressとは?

ウェブサイトやブログの作成・追加が簡単に行える土台となる無料のソフトです。

テーマとは? Lightning Proとは?

テーマとはWordPress用に作成されたウェブサイトを作成するテンプレート群です。非常に沢山のテーマがありLightning Proはそのテーマのひとつです。

プラグインとは? All in One SEOとは?

プラグインとはWordPressに組み込む機能の事です。車に例えるとオプションで付ける装備のようなものです。All in One SEOはプラグインの中のひとつでSEO対策の定番と言われています。

ある記事に目が止まりました。

ふとある記事に目が止まりました。その内容はAll in One SEOのようなプライグインを使用する前に使用しているテーマのSEO対応を調べておいた方が良いと言う内容でした。

つまり当サイトで使用しているテーマLightning ProにAll in One SEOを使用するにあたり相性を調べた方がよいと言う事です。

その記事には不適合な場合はSEO対策が逆効果になる可能性もあるとの事でした。

Lightning ProとAll in One SEOの相性は?

更に調べてみるとこのような記事に出会いました。

テーマLightning Proには、プラグインに「Vk All in One Expansion Unit」があります。

当サイトでもインストールしています。

その記事によるとこの「Vk All in One Expansion Unit」がSEO対策をするので、他のプラグインは使用する必要はないと書かれいます。

更に他のプラグインを使用すると逆効果になるなどの記載もありました。

それまでも色々な記事を閲覧しているとよく書かれていた内容としては基本的にテーマが対策しているSEOを使用する事が望ましいと書かれた記事が多数を占めていた事もあり、当店は迷わずAll in One SEOを削除しました。

週明け月曜日にGoogleアナリティクスを確認すると

週があけた月曜日に朝8:00過ぎにGoogleアナリティクスのリアルタイムを見ました。

Googleアナリティクスとは?

Googleが提供している、SEO対策には欠かせないサービスで日別で閲覧数や様々な分析機能があります。現在どのくらい閲覧されているかを表示するリアルタイムと言う機能もあります。

こんな感じです。(画像はサンプルで月曜の状態ではありません。)

この画像では現在5人の人が閲覧している状態ですね。

サンプル画像では5人ですが、朝の時点では「0」でした。

エっ! そう思いましたが、「そんな事もたまにはあるか!」と出掛けなければいけないので、さほど気にせず出掛けたのですが・・・

昼前に戻りもう一度Googleアナリティクスを確認

昼前にGoogleアナリティクスのリアルタイムを見ました。

すると朝と同じ「0」です。

これはおかしい

確かに当店のサイトはそんなにPV数はありませんが、このような「0」が続く状態は今までありませんでした。

All in One SEOを再インストール

正直焦りました。

少ないと言っても、積み上げてきた数字ですからね!

勿論、思い当たるのはAll in One SEOの削除です。

とりあえず再インストールしました。

するとこれが一番ビックリしたのですが

インストール直後2~3分経過したところで、リアルタイムの数字が動き出しました。

この動きには正直驚きました。

この記事を書いているのは月曜日の夜ですが、数値は戻っているようです。

あとがき

誤解してほしくないのですが、この記事は当店が行ったリアルな現象をお伝えしているだけです。

他の記事に書かれている通りにテーマのSEO対策を行った方が良い結果になる事もあると思います。今回はそのような検証をしているのではなくあくまで削除した直後の様子とインストールした直後の様子をお伝えしているだけです。

検証するのであればもう少し時間をかけて結果を出す事が必要だと思っています。

それでは、お疲れ様でした。

ご注意

記事内容についてのご質問の受付は時間が取れませんので行っておりません。

ご自身が使用しているパソコンの状態・環境により、同じような症状であっても同じとは限りません。したがって記事に書かれている内容を行う事で必ずトラブルが解消されるとは限りません。またこの記事を参考に作業される場合は自己責任でお願いします。作業された場合での損害や障害が発生しても当店は一切責任は負いませんのでご了承下さい。

この記事の内容は投稿日時点での内容です。時期によっては仕様などの変更により、この記事のとおりではない場合もございます。