筆ぐるめ差出人だけで印刷できないのは意外な理由でした!

こんにちは! イマジネットPCサポートの橋崎です。

では今回もお客様から頂いたお問い合わせ内容をご紹介したいと思います。

お問い合わせ内容

お問い合わせはありそうで、なさそうな内容でした。

筆ぐるめ24を使用して宛名面の宛名を除いた差出人だけで印刷したいと言うものでした。

はたして解決したのでしょうか!?

症状の確認

では実際に動作を確認してみましょう。

筆ぐるめから宛名面を呼び出して印刷メニューから「印刷実行」をクリックします。

次のメニューはスクショがないので文字の説明だけです。

新たに各種印刷メニューが開き、その中に「差出人だけ印刷」とボタンがあるのでそちらをクリックしますが、印刷が始まりません。

特にエラーも出ませんでした。

メニュー内のその他ボタンを押しても症状は同じです。

筆ぐるめには「差出人だけ印刷」と言うメニューがあるにもかかわらず実行できません。

原因はなんでしょうかね。

スグにピンときました!

このあたりは数多くのアプリ動作を確認してきた当店なので、スグにピンとくるものがありました。

ピンときたのは

差出人は印刷の目的があるので当然入力されていますが、宛名のデータは入力されていないのではないか?

と、言う事です。

そう思って宛名データを確認すると1件も登録されていませんでした。

これではデータとしては不完全ですね。

もう少し具体的に言えば、筆ぐるめは宛名や差出人を印刷する時に住所ファイルを作成する必要があり、今回は住所ファイルが不完全な状態とも言えます。

どうやらお客様は本当に差出人だけで印刷したいと思い、宛名データのない状態で差出人を登録して印刷しようとしています。

とりあえず何でもよいので宛名を入力しましょう。

宛名入力メニューを表示して試しに仮データを入力してみます。

お客様は差出人だけ印刷を希望です。

ねんのために宛名に文字が入ってはいけないので氏名の欄に「スペース」を入力します。

スペースは文字が表示されずに空白です。

データを保存後もう一度「差出人だけ印刷」を実行してみます。

問題なく印刷されました。

それでは、お疲れ様でした。

ご注意

記事内容についてのご質問の受付は時間が取れませんので行っておりません。

ご自身が使用しているパソコンの状態・環境により、同じような症状であっても同じとは限りません。したがって記事に書かれている内容を行う事で必ずトラブルが解消されるとは限りません。またこの記事を参考に作業される場合は自己責任でお願いします。作業された場合での損害や障害が発生しても当店は一切責任は負いませんのでご了承下さい。

この記事の内容は投稿日時点での内容です。時期によっては仕様などの変更により、この記事のとおりではない場合もございます。