白い点が出現して制御不能になる!富士通ノートパソコンAH77/B1のタッチパネル無効設定方法

こんにちは!いつもご覧頂きありがとうございます。

イマジネットPCサポートの橋崎です。

今回は心霊現象のような内容ですが、先週にお問い合わせがありました。

お問い合わせ内容

パソコンを使用中に突然ディスクトップに白い点が出現して「チカチカ」と点滅を繰り返してパソコンの操作が一切できなくなる。

操作不能なので電源から強制終了して再起動すると症状は収まっているらしいのです。

症状の出現は半年ほど前から頻繁に発生する訳ではなく1か月に1~2回程度

突然、白い点が出るなんてちょっと怖いですね!

症状が発生しないと診断できない場合もある事をお伝えして大阪市内へ向かいました。

症状の確認

パソコンは富士通ノートパソコンAH77/B1でWindows10でした。

電話を受けた時もピンときていたのですが、タッチパネル搭載機器ではないかと思ったので

当店

パソコンのタッチパネルをご使用ですか?

とお伺いするとお客様は「?」と言う感じで

お客様

いや ちょっとわかりません!

試しにモニタに触れてもらうと

触れた箇所が白くなりました。
※下の画像はイメージで実際のものではありません。

当店

白い点はこれではないですか?

お客様

これですね!
良く似ています!

タッチパネルの誤作動かも知れませんね。

お客様はタッチパネル機能についてはご存知なかったようです。

それはそうで、当店でもノートパソコンやディスクトップパソコンでタッチパネル操作をしている方を見かけた事はありません。勿論すべての方がそうだとは言いませんがノート・ディスクトップパソコンの購入を検討するなかでタッチパネル機能の有無はあまり気にしないと思いますね!

購入した機種にたまたまタッチパネル機能が付いていた。

そんな感じでしょうか!

お客様に今後はタッチパネルをご使用になるか確認すると

お客様

使用しませんね!

なるほど!

今回は実際の症状も確認出来ていないので予防処置としてタッチパネルの機能を止めて様子を見て頂く事にしました。

AH77/B1のタッチパネル無効設定方法

今回はWindowsの設定作業ではなく機能自体を無効にする作業です。

1.PCを右クリックして「プロパティ」を左クリックします。

ディスクトップにPCアイコンがあるパソコン

ディスクトップのPCアイコンを右クリックして「プロパティ」を選択します。

ディスクトップにPCアイコンがないパソコン

ディスクトップの下、タスクバーからエクスプローラーを左クリックします。
※設定によってはタスクバーが下にない場合があります。

エクスプローラーから左のツリー「PC」を右クリックして「プロパティ」を左クリックします。

2.詳細情報が開くので右の「デバイスマネージャー」を選択します。

3.デバイスマネージャーが開くので「ヒューマンインターフェースデバイス」から「HID 準拠タッチスクリーン」を右クリックして「デバイスを無効にする」を左クリックします。

4.確認が表示されるので「はい」を選択します。

5.アイコンに見えにくいですが、なにやら表示されています。
無効になった表示なんでしょうね!

設定後モニターに触れても白い点は出ずに操作も出来なくなりました。

まとめ

今回は実際の症状も確認できていない事や、お客様がタッチパネル機能の必要がないので機能自体を止めてしまう処理をしました。

これで症状が出るかしばらく様子を見て頂きます。

自分が使用しているパソコンにタッチパネル機能が搭載されている事を知らずに、急に白い点がチカチカしたらビックリしますよね!

それではまた!

ご注意

作業についての詳細を教えてほしい等、記事内容のお問い合わせ受付はしておりません。
そのような場合はサポートをご依頼下さい。

またこの記事を参考に、ご自分で作業された場合での損害や障害が発生しても当店は一切責任は負いませんのでご了承下さい。

この記事の内容は投稿日時点での内容です。時期によっては仕様などの変更により、この記事のとおりではない場合もございます。