システムによってファイルは開かれているため、操作を完了できません。イメージファイルが移動できない!

こんにちは! イマジネットPCサポートの橋崎です。

今回ご紹介する作業はいつもご依頼頂く奈良市内のお客様からのお問い合わせです。

お問い合わせ内容

いつもデータ保存先に指定しているフォルダにイメージファイルを移動しようと何度も試しているが移動できない。

確認しましょう!

システムによってファイルは開かれているため、操作を完了できません。

実際にファイル移動をしてみると「システムによってファイルは開かれているため、操作を完了できません。」とエラーが発生して移動できません。

再試行を選択しても変化はありません。

では他の操作はどうでしょうか。

色々確認してみました。

  • 移動は不可
  • コピーは可
  • 切り取りは不可
  • 削除は不可

コピー以外は同じエラーが表示されて操作はできません。コピーしたファイルは問題なく移動も削除も可能です。

これは仮想ドライブが設定されている可能性がありますね!

仮想ドライブについてはこちらに記事があります。

PCを確認

パソコンのPC(エクスプローラー)を確認するとBD-RE・DVDドライブが合計4つありました。実際に装備されているのは2つなので残りの2つは仮想ドライブです。
※画像は先に1つ解除作業をした後なので3つになっています。

仮想ドライブを開くとマウントされているVideo動画ファイルがありました。このフォルダが移動できないイメージファイルと判断して間違いないでしょうね!

であれば今回のトラブルは仮想ドライブ解除で解決します。

仮想ドライブの解除

仮想ドライブの解除をします。

先ほど確認したPC(エクスプローラー)内の仮想ドライブを右クリックしてショートカットから「取り出し」を左クリックします。

これだけですから簡単ですよね!

作業後、移動ができる事を確認して作業完了です。

今回のエラーは仮想ドライブにイメージファイルがマウントしている事で発生していました。

皆さんも気を付けて下さい。

冒頭でもご案内していますが、イメージファイルについては以前の記事で簡単に解説しているのでご覧下さい。

なぜ今回イメージファイルを仮想ドライブにマウントしてしまったのでしょうか!

お客様も当然、そのような操作をした記憶はないと仰います。

しかしこれは誰でも起こす可能性があるトラブルです。

これも以前の記事に書いたのですが、イメージファイルを仮想ドライブにマウントするにはファイルを右クリックしてからの操作から始めると解説しています。しかし実はイメージファイルをダブルクリックする事でも同じマウント操作になってしまいます。

確かにこれだとうっかりがあるかも知れませんね!

もしイメージファイルを移動しようとして、同じエラーが出た時は参考にして下さい。

ご注意

作業についての詳細を教えてほしい等、記事内容のお問い合わせ受付はしておりません。
そのような場合はサポートをご依頼下さい。

またこの記事を参考に、ご自分で作業された場合での損害や障害が発生しても当店は一切責任は負いませんのでご了承下さい。

この記事の内容は投稿日時点での内容です。時期によっては仕様などの変更により、この記事のとおりではない場合もございます。