Google Analyticsリアルタイムのアクティブユーザー数がおかしいです!

こんにちは! イマジネットPCサポートの橋崎です。

今回は当ウェブサイトで使用しているGoogle Analytics(グーグルアナリティクス)の件を記事にしようと思います。

Google Analyticsを簡単にご説明

ご存知のない方もおられると思いますので簡単にGoogle Analyticsについてご説明します。

Google Analyticsはサイトの分析ツールです。

例えば皆さんがウェブサイトを作成したとしますよね!

ウェブサイトを作成した動機はどのような事でしょうか?

何か事業や商売をしているならウェブサイトで商品やサービス等を紹介して販売に繋げようと考えますよね!

趣味で作成した場合でも色々な情報を発信・紹介するためだと思います。

趣味や事業等で発信する内容は違っても、共通しているのは情報を発信して多くの人々に見てもらいたいという事です。

しかしウェブサイトを作成しただけではどのぐらいの人々に見てもらっているのかわかりません。

一日にどのぐらい閲覧されているのか?

どのページに閲覧が集中しているのか?

多くの人々にみてもらうためにサイトを改善するには必要な情報です。

そのような情報を得るツールがGoogle Analyticsです。

使用するには設定は必要ですが、使用自体は無料です。(有料版もあり)

代表的な機能

  • ページビュー数
  • 閲覧ユーザー数
  • ページ別閲覧数
  • サイト流入経路
  • リアルタイム閲覧

その他にも多数機能はあります。

ぞれぞれの機能を手短にご説明します。

ページビュー数

これはPV数と表す事が多いでしょう!

サイトにあるページがどのぐらい見られているのか期間を指定して数値を確認する事が出来ます。またページ別に閲覧数が確認できます。

閲覧ユーザー数

ページビューはページの閲覧数でしたが、こちらは訪問したユーザー数を期間を指定して確認する事ができます。

ページ別閲覧数

ページ別で閲覧数が期間指定で確認できます。これは当店のようにブログを書いているサイトでは大変役に立つ情報です。つまりブログの記事別に閲覧数が分かりなおかつランキング付けがされるので、戦略が立てやすくなります。

サイト流入経路

サイトにどのような行動で流入したのか数値で表示されます。

例えばGoogle検索でキーワードを入力した検索結果からの流入なのかソーシャルネット等からの流入なのかです。

リアルタイム閲覧

これは現在どのぐらいの数ユーザーが閲覧しているのか、どのページがどのぐらいの数を閲覧されているのかリアルタイムで確認できる機能です。

今回はこのリアルタイムでの出来事です。

先程も書きましたが重要な機能は他に多数あります。

詳しく知りたい方はお調べ下さい。

Google Analyticsリアルタイムのアクティブユーザー数が少ないです。

機能でご紹介したリアルタイムですが、当店は事務所にいる時にはサブPCの画面をこれにして結構見ているんですよ!

しかし基本的に日中は出張サポートに出掛けているので常に見ている訳でありません。なので何時からかハッキリとはわかりませんが(多分今月の始めぐらい)どうもリアルタイムのアクティブユーザー数がおかしいのです。

例えば下の画像では左上の大きな数字が現在閲覧しているアクティブユーザー数です。

そして右下の上位のアクティブなページには個別のページが表示されていて右の矢印(赤四角)にページに対する閲覧数が表示されています。これを足してみると!

10になりますよね! しかし上には6となっています。実際の閲覧数より少なく表示されています。

次の画像ですが、上と同じような見方をして下さい。

今度は逆にアクティブページが11でアクティブユーザー数が15ですから多く表示されています。

どちらが正しいのでしょうか?

実は以前にもこのような症状がありました。

実は以前にも同じ様な事がありました。これも時期はハッキリと覚えていないのですが、その時はアクティブユーザー数がメチャクチャ増えたんですよ!

通常だと10~20ぐらいを表示しているのですが、その時は50~60ぐらいになっていたので見た瞬間はうれしかったですね!

しかしスグにおかしい事に気が付いて・・・何と言うか残念でした。

その時もしばらく放置していました。一週間後ぐらいだと思いますが、知らない間に直っていたのでバグだったのでしょうかね?

今回もバグの可能性がありました。

調べてみると今月の10日ぐらいから当サイトと同じような症状が他の方のサイトでも多数あるみたいです。

バグかどうか調べる方法もありました。

リアルタイムのコンテンツの数値を確認する事で分かるらしいので早速見てみましょう。これは先ほど少なく表示されている方ですね!

コンテンツで見ると指標の合計が10になっています。こちらのページにもアクティブなページ一覧があり、その合計も10となっているので10が正しいようです。

従って表示の6はバグの可能性がありますね!

参考にもう一方の画像も掲載します。

こちらも15が表示されてアクティブなページ一覧の合計も15でした。

従って15が正しいようです。

バグであればこちらでの対応はできませんので待つしかありません。

コンテンツで確認すればよいので特に問題ではありませんからね!

ではお疲れ様でした!