キヤノンTS8330 インク吸収体が満杯に近づきました。

こんにちは! イマジネットPCサポートの橋崎です。

今回はパソコンやiPhoneの事で色々聞きたい事があると言う依頼でいつもお世話になっている奈良市内のお客様のところへ土曜日(5/21)に訪問しました。

iPhoneのサポートは専門外ですが

当店が使用しているスマホはAndroidでiPhoneではありません。

iPhoneを使用していれば何てことない質問内容なんでしょうが・・・

iPhoneも基本的な事ならなんとなくわかりますが、細かい内容はわからない事もあります。

ネットで色々調べながら行って!

まぁ なんとかなったようです。

その質問のなかでiCloudから画像や動画をパソコンにダウンロードする方法もあったのですが、その時にお客様が画像を見て何か思い出されたようです。

インク吸収体が満杯に近づきました。

iCloudにあった画像がこれです。

機会があったら当店に質問しようと内容を忘れないように撮影されていたようです。

最近プリンターの電源を入れるとこの表示が毎回出るそうです。

ちなみに使用しているプリンターはキャノンTS8330インクジェット複合機です。

このエラー表示ですが、故障ではありません。

インクジェットプリンターの場合クリーニング等で吸い出されたインクを吸収します。その吸収するものをインク吸収体と言います。

当然、無限に吸収し続ける事もできないので、ある程度吸収すると交換が必要になり、その時期になるとこの表示が現れます。

具体的に何枚印刷すればこの表示が出るのかわかりませんが、結構印刷しないと表示されないと思いますよ!

ほとんどの方はこの表示を見る前に別のトラブルで買い替えをしているのではないでしょうか。

見た事ないでしょう?

本来であれば交換か買い替えか判断が難しい

上にも書きました通りこのエラーはかなり印刷しないと表示されません。

ほとんどの方は購入して5年以上経過したぐらいで表示するのではないでしょうかね、そうなると吸収体の交換費用(1.5~2万円ぐらい)を考慮すれば買い替えをした方が良いかもと考えます!

キャノンもそのあたりを分かっているので、このような方を対象に買い替えプランも機種ランクごとにあるようです。

キャノンらくらく買い替え便はこちらから

価格も比較的安く設定されているようですし未使用インクの下取もしてくれるようですね!

メーカーがインクを下取してくれるのは画期的ですよ

以前では考えられません!

そのような誘い文句があると交換かプリンターの買い替えか悩むところではあります。

しかし今回は購入していから2年経過していない事と本体金額も考慮すると交換が良いのかなと思いました。

ついでなので当店で持ち込みしましょう!

この吸収体の交換はメーカー対応になります。ネットで調べれば自身で交換している方もいるようですが、公式に交換キットがない機種に対しては当店ではメーカーにお任せしています。

本来であればお客様自身でメーカーにお願いする内容ですが、たまたま本日(5/23)に大阪駅の近くに出張サポートに出掛ける予定だったので当店が代わりに持ち込みを申し出ました。(キャノン持ち込みセンター大阪は中之島にあるので大阪駅から車で5分程度)

申込は持ち込みだけでなく引き取り対応もあるのでご安心下さい。

何も確認せずに持ち込みセンターへ

午前中にサポートが終了して中之島へ向かい持ち込みセンターへ到着すると・・・

「現在予約にて対応しています。」(以前はいつ行っても受付してくれました。)

と看板があり、しかも閉店していました。

ネットで調べると事前予約のみで受付すると書いてあります。

今の時期そりゃ~そうですよね!

結構重いプリンターを持ち帰り

ネットから引き取りサービスの申し込みを行いました。

それでは!