CANONインクジェットプリンターで累計印刷枚数を確認する方法をご存知ですか?
こんにちは! イマジネットPCサポートの橋崎です。
今日は小ネタです!
おそらく同業者の方やOA機器を取り扱っている方はご存知だと思いますが、今回の内容をお客様にお知らせすると
と感心されたので記事にしたいと思いました!
プリンター機種はCANON TR9530
東大阪市のお客様からの依頼で、あるパソコンにインストールされている業務用システムを別のパソコンへ移動できないか?
と、問合せがありました。
当店でいつもサポートしているシステムであれば手順は把握していますが、今回はそうではありませんでしたから移動手順等の確認のために事前にシステムメーカーのサポートが受けれるか等の調査に先日お伺いしたんです。
そのあたりは問題ありませんでしたが・・・
お客様から別件で
最近、プリンターで印刷する度に紙詰まりするんです。
プリンターの機種はCANON TR9530インクジェットプリンターです。
紙詰まりは用紙を送り込むローラーの摩耗や汚れが原因になっている事が多く修理が必要な内容ですが、印刷の度に発生するのはお困りだと思い、とりあえず預って内部清掃をしようと思いました。
内部清掃とローラーの清掃を実行
内部はホコリとインクがこびりつき結構な使用頻度を感じます。
一通り内部清掃と排紙ローラーの清掃を実行すると紙はとりあえず詰まらなくなりました。
当店で代行購入して頂いているプリンターです。
見た感じも使用頻度が激しそうなので、使用年数を確認しました。
当店で代行購入して頂いているお客様の製品は購入日も記録しています。
使用年数は3年と11か月で約4年ですね!
あとは印刷枚数がどのぐらいなのか確認します。
使用年数と印刷枚数は買い替え判断の重要な情報
一般的なインクジェットプリンターの寿命
機種にもよりますしメーカーによっては耐用枚数を定めていない場合もありますが、一般的には1万枚~2万枚と言われています。
また使用年数については3年~5年と言われています。
基本的には使用年数・耐用枚数のどちらかが到達した時点でプリンターの買い替えを検討する時期になります。
実際には年数にしても枚数にしても使用状況により変動します。基本的には今回のように枚数を軽くオーバーしても使用している場合がほとんどですので、あくまで目安として捉えて下さい。
今回はプリンターの買い替えも検討すべきです。
その時の判断材料として使用年数と印刷枚数は検討する時の重要な情報です。
使用年数は当店のデータベースに登録しているのでスグにわかりました。では印刷枚数の確認はこのTR9530はどこで確認すればよいのでしょう?
業務用のプリンターは機能として印刷枚数が確認できる機種が大半ですが、インクジェットプリンターにはあまり、そのような機能はありません。
インクジェットプリンターでも上位モデルには機能があるかも知れませんが、このTR9530にはありませんでした。
印刷枚数を確認する機能
当店で使用しているビジネスインクジェットには液晶パネルから、このように確認できます。
CANONの場合はノズルチェックパターン印刷に記載しています。
このTR9530のように印刷枚数を確認する機能がない機種は「ノズルチェックパターン印刷」を印刷する事で確認ができます。
実はお客様も印刷枚数は多いと自覚されていたようで、以前確認しようとしたらしいのですが、ノズルチェックパターン印刷に記載されている事はご存知ありませんでした。
ノズルチェックパターン印刷
インクを吹き出すノズルが正常に動作しているか確認するためのテスト印刷です。
詳しくは機種のマニュアルをご確認下さい。
これが結果です。
多いですねー
これ! あってますよね?
印刷トータルが48608枚とかなり多いです。
使用年数と合わせて検討すると買い替えのご提案をしましょう!
お疲れ様でした!
大阪府八尾市を拠点に大阪府・奈良県・京都府南部を中心にパソコン出張サポートを20年近く自営で行っています。パソコン・周辺機器のトラブルやご相談はお気軽にお問い合わせください。
詳しくはこちらから