Windows11で1ページ内に複数の写真を印刷したい。

こんにちは! イマジネットPCサポートの橋崎です。

今回もお客様から頂いたお問い合わせ内容をご紹介したいと思います。

Windows10では出来ていた印刷なのに

お客様はデジカメの写真を印刷したいとお考えです。

具体的にはL版に画像1枚ではなく、A4用紙1ページに例えば画像4枚印刷したいとご希望です。

ところが以前、Windows10では出来ていたはずが、Windows11では出来なくなったと言う事なので、どのような状況なのか一緒に作業してみましょう。

フォトから印刷する。

お客様のパソコンには画像を印刷したり編集する専用アプリはインストールされていません。

とりあえず確認のため早速、印刷作業を行って頂きます。

画像を開くとWindows標準アプリのフォトで画像が開きました。

このフォトでも印刷は可能です。

アプリの上部にプリンターアイコンの印刷ボタンがあるで、選択します。

印刷画面を確認してみますが、お客様が仰るように分割するようなメニューはありませんね。

その他設定も確認しましたが、1ページに複数印刷できそうな機能はなさそうです。

お客様はWindows10では出来ていたと仰ります。

なるほど、確かにWindows10ではそのような印刷ができましたよね。

しかし、Windows11でも問題なく同じ印刷ができますよ。

皆さんはもうわかりましたか?

その他のオプションを確認

フォトであればWindows10も同じなので、ご希望の印刷はできません。

もしかするとお客様はWindows11の右クリックからのショートカットメニューにある「その他のオプションを確認」をご存知ないのではないでしょうか?

「その他のオプションを確認」の意味が不親切な表現なので、なんとも分かりにくいですが、これを選択すると見た事があるメニューが出現します。

これぞまさしくWindows10のショートカットメニューですよね。

ちゃんと「印刷」もあります。

1ページに複数枚印刷する方法

では、実際にA4用紙1ページに画像4枚を印刷してみましょうか。

先に印刷したい写真を4枚選択状態にして選択写真上で右クリック→「その他のオプションを確認」を左クリックします。(4枚でなくてもかまいません。)

「その他のオプションを確認」が開くので「印刷」を選択します。

するとお馴染みの画面が表示され右側にどのようなレイアウトで印刷するか選択するメニューもありますね。

お客様に確認するとこれで間違いないと言う事でした。

あとがき

今、あらためてショートカットメニューを見比べましたが、これって分ける必要ありました?

当店はあまりないように感じますが、皆さんはどう思うでしょうか?

それでは、お疲れ様でした。

ご注意

記事内容についてのご質問の受付は時間が取れませんので行っておりません。

ご自身が使用しているパソコンの状態・環境により、同じような症状であっても同じとは限りません。したがって記事に書かれている内容を行う事で必ずトラブルが解消されるとは限りません。またこの記事を参考に作業される場合は自己責任でお願いします。作業された場合での損害や障害が発生しても当店は一切責任は負いませんのでご了承下さい。

この記事の内容は投稿日時点での内容です。時期によっては仕様などの変更により、この記事のとおりではない場合もございます。