パソコン画像
アプリ

障害発生 呼び出し先が呼び出しを拒否しました。

本日は私も見るのは初めてのエラーです。

状態を確認

業務アプリにデータを入力後、保存処理の時に次のエラーが発生します。
「障害発生 呼び出し先が呼び出しを拒否しました。(HRESULTからの例外0x80010001(RPC_E_CALL_REJECTED)」
「OK」や「×」を選択するとアプリがシャットダウンしてしまい。データが保存されていないという症状がたまにあるらしいのです。
早速エラーを確認しようと思いましたが、たまに発生するとの事なので、同じ動作をしてもエラーが発生するわけではありませんでした。
何回かエラーが発生する動作を実行して頂きましたが、現時点ではエラーが発生しません。エラーが確認できないので、対応処理をしても、それが結果として確認できません。

困りました。

お客様の環境

お客様の環境は業務アプリをWindows10のパソコン5台共有して使用しており、そのうちの1台をサーバーにしています。

色々調べても良くわからない

エラーの内容から推測するにアプリの内部処理の命令が重複してしまっているのかではないかと思うのですがハッキリはわかりません。
症状があるパソコンは1台だけなので疑わしくはこれだと思うのですが。

そうであればこのアプリメーカーに確認したいのですが、土曜日でメーカーはお休みです。

もう一つの疑いはクライアントからサーバーへのデータ転送がうまくいかない時があるのかもしれないので、ネットワーク機器からネットワークの共有の設定を確認しました。同時にwindowsのシステムログやアプリケーションログも確認しましたが気になるエラーはありませんでした。

しかし気になる事がありました。
SMB1.0のチェックが問題のパソコンと別のもう一台のチェックボックスが外れていました。
「コントロールパネル」→「プログラム」→「プログラムと機能」→左側の「Windowsの機能の有効かまたは無効化」で確認

ウインドウズの機能の有効化と無効化の画像

SMB 1.0のチェックの付け再起動し、とりあえずこれで様子を見て頂くようにお願いして、アプリメーカーにも確認する事にします。


追記:2020/5/22
本日、症状の再発を確認しましたが、再発はしていませんでした。
アプリメーカーにも確認しますと、この症状は他のユーザーからも問い合わせが来ているらしく、対処方法は以下の通りですと説明してくれました。
SMB 1.0の状態(記事を参照して下さい。)
マイクロソフトオフィスのライセンス認証が認証済になっているか。
「Windowsで通常使うプリンターを管理する」のチェックを外す。
この3点でした認証と通常使うの分はクリアされていましのたで、SMBの状態が原因だったのでしょうか。