障害発生 呼び出し先が呼び出しを拒否しました。

こんにちは! イマジネットPCサポートの橋崎です。

今回はお客様が使用している業務用アプリで発生したトラブルをご紹介します。

状態を確認

業務アプリにデータを入力後、保存処理の時に次のエラーが発生します。

「障害発生 呼び出し先が呼び出しを拒否しました。(HRESULTからの例外0x80010001(RPC_E_CALL_REJECTED)」

おそらくこのエラーはアプリからExcelなどにデータを転送する動作で発生している事が疑われます。

発生のタイミングは毎回発生するわけではなく、たまに発生するとの事なので、お客様に何度か操作して頂きましたが、発生せず、当店が症状を確認する事はできませんでした。

困るのはこのトラブルが発生するとその時入力していたデータが保存されていない事です。

このような場合、当店では対応ができなく、業務アプリの開発メーカーにサポートを依頼しますが、本日は土曜日でメーカーは休日です。

基本的な設定を確認

アプリ側に問題がある可能性は高いと思いますが、パソコンなど機器トラブルが原因になっている可能性もあるので、機器の状態などの基本的な診断を行いました。

また、お客様の使用環境はこのアプリを複数台のパソコンで使用しています。エラーが発生しているのはクライアントなのでネットワーク、共有の設定診断も行いました。

共有詳細の確認

クライアントからサーバーへのデータ転送がうまくいかない時があるのかもしれないので、ネットワーク機器からネットワークの共有の設定を確認しました。同時にWindowsのシステムログやアプリケーションログも確認しましたが気になるエラーはありませんでした。

気になる点としては

SMB1.0のチェックが問題のパソコンと別のもう一台のチェックボックスが外れており、チェックを入れておきました。

とりあえずこれで様子を見て頂くようにお願いして、後日アプリメーカーにも確認する事にします。

ウインドウズの機能の有効化と無効化の画像

追記:2020/5/22

前回、訪問時から一週間ほど経過して症状の再発を確認しましたが、再発はしていませんでした。
アプリメーカーにも確認すると、この症状は他のユーザーからも問い合わせが来ているらしく、対処方法は以下の通りですと説明してくれました。

  • SMB 1.0の状態
  • Microsoft Officeのライセンス認証が認証済になっているか。
  • 「Windowsで通常使うプリンターを管理する」のチェックを外す。

確かにOfficeは原因不明のライセンス解除トラブルが発生する時がありますが、今回はそのような事はありませんでした。

したがって今回、実行したSMBの設定変更で良かったんでしょうかね?

それでは、お疲れ様でした。

ご注意

記事内容についてのご質問の受付は時間が取れませんので行っておりません。

ご自身が使用しているパソコンの状態・環境により、同じような症状であっても同じとは限りません。したがって記事に書かれている内容を行う事で必ずトラブルが解消されるとは限りません。またこの記事を参考に作業される場合は自己責任でお願いします。作業された場合での損害や障害が発生しても当店は一切責任は負いませんのでご了承下さい。

この記事の内容は投稿日時点での内容です。時期によっては仕様などの変更により、この記事のとおりではない場合もございます。