Windows10の共有フォルダにアクセスできません。

こんにちは! イマジネットPCサポートの橋崎です。

本日の作業は、お客様からのお問い合わせではなく、当店の作業中に発生したトラブルとなります。

Accessファイルを編集する時に

お客様は当店で作成したAccessデータベースを使用して頂いています。

今回このデータベースの内容を変更する作業をご依頼頂きました。

お客様のパソコンには製品版のAccessではなくAccessを動作させるためだけのAccessランタイムをインストールしています。AccessランタイムはAccessを動作させる事はできますが、フォームやレポートなどの編集ができません。

今回のような作業では当店のAccess製品版がインストールされているメンテナンスパソコンからネットワークを通じてお客様のパソコンにあるAccessファイルを操作して編集しています。

そのためお客様が使用しているパソコンのAccessファイルが格納されている共有フォルダにアクセスしようとした時です。

当店のパソコンから「ファイル名を指定して実行」にアクセス先のIPアドレスを入力して実行すると、このようなエラーが発生します。「〇〇に対するアクセス許可がありません。ネットワーク管理者にアクセス許可を要求して下さい。と表示されアクセスできません。

ネットワークエラーの画像

以前は問題なくアクセスできていました。

ネットワークの設定や共有設定など確認しましたが、特に問題はなさそうでした。

ネットワークパスでアクセス

ファイル名を指定して実行からIPアドレスを使用してアクセスを試みましたが、拒否されました。

ネットワーク機器や共有設定に問題がない事が前提ですが、このような場合ネットワークパスでアクセスすると接続できる場合があります。

ネットワークパスの確認方法

ネットワークパスはアクセスされる側(今回であればお客様のパソコン)の共有フォルダのプロパティから確認ができます。

共有フォルダを右クリックしてショートカットからプロパティを選択します。

プロパティから共有タブ内のネットワークパスが記載されています。

入力間違いが心配な場合、コピペができるのでメモ帳などでアクセスする側のパソコン(今回は当店のパソコン)に移動します。

では、先ほどと同じくファイル名を指定して実行から今度はIPアドレスではなくネットワークパスを使用して試してみましょう。

アクセスできました。

今回のようにIPアドレスでアクセスできない場合でもネットワークパスであればアクセスできる事もあります。

一度、試してみて下さい!

それでは、お疲れ様でした。

ご注意

記事内容についてのご質問の受付は時間が取れませんので行っておりません。

ご自身が使用しているパソコンの状態・環境により、同じような症状であっても同じとは限りません。したがって記事に書かれている内容を行う事で必ずトラブルが解消されるとは限りません。またこの記事を参考に作業される場合は自己責任でお願いします。作業された場合での損害や障害が発生しても当店は一切責任は負いませんのでご了承下さい。

この記事の内容は投稿日時点での内容です。時期によっては仕様などの変更により、この記事のとおりではない場合もございます。