OneDriveにサインインできません、お使いのアカウントに問題があります。エラーコード0x8004def7
こんにちは! イマジネットPCサポートの橋崎です。
今回もお客様から頂いたお問い合わせをご紹介します。
OneDriveにサインインできませんとエラー表示
パソコンを起動した直後にこのようなエラーが表示されます。
そのエラーがこれです。
OneDriveの初期値ではWindowsを起動すると同時に起動するようになっています。
その関係でパソコン起動時にこのエラーが発生するのでしょう!
エラー表示を止める方法
今回はお客様に確認するとOneDriveは使用していないと言う事なので、OneDriveの自動開始を停止しようと思います。
止めるにはOneDriveのメニューから操作しなくてはいけません。
しかしOneDriveのアイコンを操作しようとしてもエラーが表示されている状態では反応しません。
エラー表示を閉じるとOneDriveアイコンも消えてしまいメニューを表示させる事ができません。
とりあえず、先ほどのエラーも閉じてアプリ一覧から起動させてみましょう。
スタートメニューからOneDriveを起動させます。
すると先ほどのエラーを回避してメニューが表示されましたね。
このメニューに対しては何も行いませんので閉じます。
するとインジケーターにOneDriveアイコンが表示されているので、アイコンを右クリックします。
するとこのようなメニューが開きますので「設定」を選択します。
設定メニューから「設定」タブを選択して「WindowsにサインインしたときにOneDriveを自動的に開始する」のチェックを外します。
その後「OK」で閉じたら設定終了です。
今回はOneDriveの必要性がない場合でしたが
今回のお客様はローカルアカウントでパソコンを使用していました。ヒヤリングの上OneDriveも使用しておらず必要がないと伺いましたので、単純にOneDriveの自動起動を中止しましたが、必要な場合は今回のような処理をせずにそれに対する対応をしなければいけません。
ちなみに今回の原因であるアカウント問題ですが、このエラー表示から調べてみるとOneDriveの容量制限を超えてしまった場合に多く表示されているようです。
ちなみに対応方法としては
- 容量が収まるようなプランに変更する。無料プラン→有料プランなど
- OneDriveの容量制限内に収めるようデータ移動をする
また、これ以外の原因の場合でも一度自身のマイクロソフトアカウントにサインインして何か通知がないか調べてみるのも方法です。
それでは、お疲れ様でした。
ご注意
記事内容についてのご質問の受付は時間が取れませんので行っておりません。
ご自身が使用しているパソコンの状態・環境により、同じような症状であっても同じとは限りません。したがって記事に書かれている内容を行う事で必ずトラブルが解消されるとは限りません。またこの記事を参考に作業される場合は自己責任でお願いします。作業された場合での損害や障害が発生しても当店は一切責任は負いませんのでご了承下さい。
この記事の内容は投稿日時点での内容です。時期によっては仕様などの変更により、この記事のとおりではない場合もございます。
大阪府八尾市を拠点に大阪府・奈良県・京都府南部を中心にパソコン出張サポートを20年近く自営で行っています。パソコン・周辺機器のトラブルやご相談はお気軽にお問い合わせください。
詳しくはこちらから