下記のインクタンクが認識できません。キャノンTS6330

5日の出来事なんですが、慌ててしまってうっかりした事を記事にします。

4日の夕方に大阪府門真市のお客様からご連絡があり、プリンターのインク交換をしたら「下記のインクタンクが、認識できません、インクタンクを確認してください」とエラーが表示されて動かないと連絡がありました。

丁度5日に同じ門真市でパソコン入替と業務システムの入替作業の予定がありました。しかも2件とも近所です。

パソコン入替と業務システム入替は結構な手間と作業量なので、おそらく一日かかると予想しています。

しかし、その前に訪問する事は出来ますので5日の朝一に訪問する事をお約束しました。

訪問してプリンターを確認します。

プリンターの電源を入れると液晶モニターにエラーが、しかも全色認識していません。

インクカートリッジを外して、再度装着しても状態は変わらずです。

お客様にインクカートリッジはこの機種(CANON TS6330)のものか確認しましたが、間違いないと言う事です。

先程も書きましたが、今日はあまり時間に余裕がありません。故障も考えられたので念の為に代替プリンターを持参しています。

お客様には故障の可能性があるので、お預かりして代わりのプリンターを設置していく事でその場を離れました。

パソコン入替と業務システム入替

次にお伺いしたお客様のところは予想していた通りに業務システムの設定等で時間がかかり、戻ったのは20:00を過ぎていました。

もう一度確認します。

念の為に以下の事を試しました。

  • インクカートリッジを全て外す。
  • 電源をコンセントから外す。
  • インクカートリッジ接点とプリンターの接点の清掃
  • そのまま10分ほど放置

たまに認識しない時、これで認識する場合があります。

しかし

ダメです!

ヤッパリ壊れているのかな?

しかし当日は疲れていたので終了しました。

翌日

何となく気になっていたのがインクカートリッジが本当にこの機種のものなのかです。

お客様は間違いないと言いましたが、念のために確認しましょう。

エッ??

TS6330のインクカートリッジの型番は「BCI-381(カラー)BCI-380(ブラック)」です。

参考にしたサイト

もう一度画像を確認してみましょう!

351と350やんかー

BCI-381(カラー)BCI-380(ブラック)を購入して装着したらエラーは出なくなりました。

慌てるとロクな事になりません。

Follow me!